2015年10月22日木曜日

本日の取引結果

本日は6勝1敗+190000円でした。

ドル円は思っていたより早い時間帯に下がりました。




実は今、

「富裕層の間で、節税を目的としたミクロネシア

での法人設立に火が付きつつあるようです」


その理由は、ミクロネシアが明らかに日本に狙いを

定めた二つの優遇策を用意している。


その一つ目は、法人税率の“絶妙な低さ”だ。


日本の法人実効税率が30%を超えるのに対して、


ミクロネシアは21%。



もちろん、もっと税率が低い国はいくらでもありますが、

20%以下になると日本のタックスヘイブン(租税回避地)

対策税制に引っかかり、日本で課税されてしまうことになります。。


ミクロネシアの法人税率は “低すぎない”設定なのだ。



二つ目は、法人税を日本円で納めることができる点です。


「世界でもミクロネシアだけではないか」という高待遇ですね。



かつてはその“避難先”に、タックスヘイブンの

英領ケイマン諸島や英領バージン諸島の名前がよく挙がっていました。



また、「ケイマン諸島も最近になって日本との情報交換が始まり、

誰が現地法人の実質の株主かが分かるようになってきました」




そこで、富裕層が目を付ける国もミクロネシアや


「セーシェル共和国、パプアニューギニアと
いった周辺国に広がってきた」


というわけです。



Pardoning the bad is injuring the good.
悪人を許すことは善人を害するに等しい(イギリスの格言)